9月18日平成24年度第22回花の輪運動の抽選会が開催され、
818校の当選校を決定、花の苗をお届けいたしました。

当選校の皆様からお便りが写真と共に届けられました。



いただきましたお花の写真を早く送ろうと思っていましたが,
今になってしまいました。

6月に入ってもきれいに咲いています。
学校があかるくなりました。
ありがとうございました。

平成25年6月4日  京都市立高雄小学校  黒田 美也子 様




先日は植木をお送りいただきありがとうございました。
本日、6年生と一緒に校庭に植えました。
ありがとうございました。

*ホームページに掲載いただきました*
http://www.tsudagakuen.ac.jp/shougaku/whatsnew24/201208-11/201210-11.htm#1204


平成24年12月4日 津田学園小学校 校長 寺本 豊 様



 先日は、たくさんの秋植えの花苗を送って頂き、誠にありがとうございました。

 本校は、今年度10月20日の開校60周年記念式典に向け、5,6年生による栽培委員会と用務主事が協力しながら、4月から花壇を整えていました。しかし、予算の関係で、手の付けられなかった校内の花壇がありました。

 グランドカバーのヒメツルソバの群生に目をつぶっておりましたが、たくさんの苗が届き、保健室前の花壇も美しい花で整えることができます。

 日々、様々な気持ちを抱えている子ども達や、けがをして、校庭から保健室に入ってくる子ども達を、ビオラやパンジーが、温かく迎えています。

春に向けて、ノースポールやサクラソウが咲くと、寂しかった花壇がますます明るくなって魅力的な場所になると思います。

 花苗は、1年生が生活科の時間をとって植え、栽培委員会の子ども達が水やりをやって、順調に育っています。

 写真を数枚送付します。誠にありがとうございました。

平成24年11月19日  練馬区立北町小学校 環境教育担当 加藤 恵子 様





『学校の花壇が生き生きとしています!』

 初めての応募と当選に、先生と花だんボランティア仲間とで歓喜の声をあげました。
「当選しますように!」と切に願ってはいましたが、まさか本当に当たるとは…嬉しい気持ちと信じられないという気持ちがいりまじっていたので、当選校一覧を印刷して皆に確認してまわったほどでした。

*今年の6月に発足した『花だんボランティア』*
「花壇に花がなく、雑草だらけ…。子ども達に花を慈しむ心を、花壇を大切にする気持ちを伝えたい!」
保護者からの声がきっかけとなり発足した『花だんボランティア』。
まずは草むしりをしながら花壇の整地。予算がない中でのスタートでしたので、有志による募金のもと、ひまわりの種を購入し、子ども達にも水やりをしてもらいながら、わずかではありましたが花を咲かせることができました。
「次の秋の花壇はどうする?予算がないから多くは植えられないよね…。」
そんな話があがっていたとき、この”花の輪運動”のお手紙を学校から託されたものですから、すぐに応募ハガキを送りました。
そんないきさつがあったものですから、この当選は本当に嬉しくて夢のようなできごとでした。


*「私も、ぼくも、植えたーい!」*
 定植は、昼休みの時間を利用して一部の子ども達と一緒に植える予定でしたが、
「何やってるの?」「私もやりたい」と一人二人と増え、集まった子ども達は生き生きとした表情をしながら積極的にどんどん植えてくれました。
「いっぱい咲くといいね」子ども達からそんな声が聞こえたとき、花だんボランティアの活動が大きくスタートしたような気がしました。

 花が子ども達を迎えてくれる学校…
 子ども達に、辛いこと楽しいことがあったときはこの花壇が見守ってくれますように…
 そんな願いをこめて、花と緑の農芸財団さまからいただいた花たちを大切に育て、学校の花壇の意味を親の私たちから子どもへと伝えていきたいと思ってます。
素晴らしい活動に感謝しています。ありがとうございました。




平成24年11月14日 練馬区立八坂小学校 PTA会長 工藤 珠美 様



先日は、花の苗を送っていただきまして、ありがとうございました。

本校は、4〜6年生の部活動で植えました。校庭整美部のみんなは、
「大きくなあれ」と願いをこめて、正門の前を通る人が温かい気持ちになるよう、一生懸命植えていました。
校庭をより一層美しくするための機会をいただきまして、ありがとうございました。

平成24年11月13日 三重県四日市市 暁小学校 山本 様




早速、花の苗をおくっていただきありがとうございました。
10月25日(木)放課後の時間を使って、5,6年生の環境美化委員の
子どもたちが花壇に植えてくれました。
日頃から花を育てている子どもたちですので、丁寧にそして大変きれいに
植えてくれました。明日から毎日世話をすることになっています。
その時の活動の様子を写真に撮りました添付いたします。
子どもたちも喜んでいました。
本当にありがとうございました。

平成24年10月29日 静岡県沼津市立今沢小学校 校長 室伏 清文 様


このたびは,「花の輪運動」に応募しましたところたくさんの花苗を送って頂き,ありがとうございます。
去る10月26日(金)に花壇やプランターに花苗を植えました。
本校は全校児童生徒21人の小中併設で,栽培活動は全校で取組んでいます。
今回頂いた花苗は,年上の子が年下の子に優しく教え,手際よく植え込んでいました。
春にきれいな花がさいてくれるよう心待ちにしながら,全員で大切に育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
 


平成24年11月7日 福井県大飯郡高浜町立 内浦小中学校 花壇担当 吉田 東庸子 様



パンジーやビオラ等288本ものたくさんの花の苗を送って
いただき、誠にありがとうございます。
11月10日(土)開催の小中一貫教育研究発表大会を控え、
学校を美しく飾ることができ、大変喜んでいます。
学校支援ボランティアの方と飼育・園芸委員会の児童との協力で プランターに先日植え付けました。
来春には、たくさんの花が咲くことを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

*HPで紹介していただきました(10/30の今日の一枚)*
http://www.naracity.ed.jp/ele03/index.cfm/12,html

平成24年11月4日 奈良市立富雄第三中学校  教頭 寺本 哲夫 様


このたびは,花苗をたくさんお送りいただき,厚くお礼申し上げます。

春に向けて花の植え替えの時期でしたので,大変うれしく頂戴しました。

栽培活動に積極的に参加する児童も増え,生命尊重の教育においても絶好の機会となりました。
ありがとうございました。

*HPで紹介していただきました*


平成24年10月30日 高松市立安原小学校 栽培担当 溝渕 恵一 様


 本日、貴団が大切に育ててみえた花の苗288株が本校に届きました。花の世話をする子どもたち共々大喜びしました。
 昨年は当選できず、予算が少ないため少しさみしい春の花壇となっていましたが、今回、たくさんの花の苗をいただくことができましたのでこれから大切に育て、来春大きく美しく咲かせたいと思います。
 本当にありがとうございました。
 これからも貴団の「花の輪運動」が全国の多くの学校に幸せを届けていかれることを心より願っております。
 これからも宜しくお願い致します。



平成24年10月25日 碧南市西端小学校 中根 由美子 様


この度は、たくさんの花の苗をお送りいただきありがとうございました。早速、箱から出しましたが、添付写真の通り、どの苗もりっぱで元気な苗でした。
10月29日(月)の委員会活動の際、園芸委員会の子どもたちの仕事としてプランターに移植いたします。本当にありがとうございました。


平成24年10月26日 大阪府岸和田市立山直北小学校 西川 満 様



本日、花の苗が届きました。
毎年応募するも当たらなくて残念に思っていたのですが・・・
大量の苗を頂きびっくりしています。
毎年卒業式に向けて200〜300の花を育てています。なかなか発芽せず、またなかなか大きくならないのを心配しながら毎年頑張って作って5年目になります。今回このように頂きました苗は大切に児童と育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



平成24年10月24日 名古屋市立松栄小学校 校長 渡邉 務 様


この度は、たくさんのお花を送っていただき、ありがとうございます。いろとりどり、さまざまな種類のお花、とてもうれしく思います。大事に育てて花いっぱい、やさしさいっぱいの学校にしていきます。
貴団の益々のご発展をお祈りしています。

平成24年10月22日 吉野川市立森山小学校 田村 正子 様



このたびは「花の輪運動」として288株もの苗をお送りいただき、本当にありがとうございます。
「きっと希望する学校が多いだろうから、いただくことは無理だろう」と思いつつ応募させていただいたところ花苗が届き、驚くとともにたいへんありがたく感激しております。
本校は、子どもたちにとって安全で使いやすく、美しい学校を目指しています。
私自身、花が大好きです。美しい花は、黙って咲いていてくれるだけで心を育ててくれます。ですから、いつでも花が咲いている学校が理想です。校舎はまだ新しく、来校される方々から「きれいな学校ですね」と言っていただきますが、校舎の周りは花がなければ寂しく、業務員が一生懸命花苗を育てています。今は来年3月の卒業証書授与式に向けて各種の花苗を育てていますが、まだまだ花を咲かせるのは先で、秋の花が終わった後の花壇はしばらく空っぽになるところでした。
そこへ、花をつけた苗をいただきましたので、花に囲まれた美しい学校であり続けることができます。
本当にありがとうございました。


平成24年10月18日 静岡県島田市立六合小学校 校長 鈴木 敏之 様



本日「第22回花の輪運動」の花苗をいただきました。
ありがとうございました。有効に活用させていただきます。



平成24年10月19日 埼玉県行田市立下忍小学校 緑化担当 様



いつもお世話になっています。
この度は、花の苗を288株もお贈りいただき、ありがとうございました。
大切に育て、学校環境整備(美)のために使わせていただきたいと思っております。

本当にありがとうございました。

平成24年10月19日 習志野市立鷺沼小学校 教頭 倉信 毅 様



本日,花の苗が届きました。
ありがとうございます。
早速,活用させていただきます。



平成24年10月18日 宮城県塩竈市立月見ヶ丘小学校 小嶋 広明 様