公益財団法人花と緑の農芸財団
■開催日=2015年7月15日(水)
当財団が主催する園芸講座ではこれまで毎回テーマを掲げながら、さまざまな花や緑を素材にした寄せ植えに取り組んで参りました。
この夏に開催した会では、家庭で美しい鉢花を何度も咲かせ、長持ちさせるためのプロの裏技を学びました。
園芸品種の中で近年人気が高まるストレプトカーパス(Streptocarpus)は、イワタバコ科の多年草で半日陰、温かい環境を好みます。山田さんから栽培難易度の高いストレプトカーパスの為の風通しや排水のよい用土作り、季節毎の適正な水や肥料や日光の与え方(光線量)、植え替えや株分けの仕方など詳しい説明を受けながら作業は進み、多くの質問にもお答え頂きました。
作業終了後は、参加頂いた皆さんに五穀米で頂く夏のドライカレー(温泉玉子のせ)をお召し上がり頂きました。
■講師の紹介 【山田光夫:やまだみつお】
園芸家/英国国立園芸協会認定マスター。昭和27年6月13日、東京都江東区生まれ。花の企画社に15年勤務の後、現在はフリー。首都圏9箇所のカルチャースクールでガーデニング・園芸講座の講師を務める。東京都ハンギング・バスケット展において優秀賞、技術賞を受賞。また第1 回[ 国際バラとガーデニングショー]のハンギング・バスケット部門でもブロンズ賞を獲得。日本テレビ「楽しい園芸」や、東京12チャンネルの「T Vチャンピオン・ガーデニング王決定戦」の審査員など、テレビ出演も増えています。