花や木の苗を育てる体験を通して生命の大切さを感じとってほしいと願い、教育現場へ花や緑を届け続ける我々の活動「花の輪運動」は、(財)花と緑の農芸財団設立以前、1977年(昭和52年)から始まりました。東京千代田区・中央区内の小学校を対象としたスタートでした。
現在では、ミニストップ株式会社協賛のキャンペーン等へ引き継がれ、毎年全国1,000校以上の学校へ花の苗、木の苗木をお届けできるまでに発展しました。各学校からは校長先生や担当の先生のお礼のお便りと共に、子供たちの笑顔のつまった感想文や写真などがたくさん寄せられています。

※1977年から始まった「花の輪運動」は、三菱広報委員会のご支援により運営されていました。
※花の輪運動「育てよう、花と緑、校庭に」…ミニストップ株式会社協賛により1991年から始まりました。ミニストップ店頭での 多くのお客様による善意の募金と、毎週土曜日のソフトクリーム売り上げの1%などを主財源として 運営されています。
※花・愛・心キャンペーン「花の心を子供達の手に」…イオン株式会社(開始当時=扇屋ジャスコ)協賛によるもうひとつの花の輪運動は1993年 から始まりました。 お客様の善意により無償で提供された古本の売り上げなどを主財源として運営されています。
第15回〜たくさんのお便りありがとうございます。 第16回〜北から南から〜 第17回〜花は友達。花の種は希望の種。 第18回〜あなたの優しい心が花になって全国の校庭へ。 第19回〜花いっぱいの学校をめざして。
【特別寄稿】花の輪運動20周年に寄せて
第20回〜20回目を迎えました。〜 第21回〜福島を深呼吸がしたくなるような花畑に。 第22回〜 第23回〜学校花壇花の輪便り 第24回〜学校花壇花の輪便り
花と緑の絵手紙特集〈エフエム会津〉ラジオ出演